▽2022-03-22▽確定申告、8日に了!
■確定申告が終わってようやく春…と思ったら雨です。今年はダラダラと低空飛行で作業してた(集中する体力がない?)ので、「やり切った」感はあまりありません。

■ざっくりとお出かけのこと
 初日:新倉山浅間公園から南下。浄蓮の滝、旧天城隧道を抜けて下田へ。
 二日目:下田ロープウェイで寝姿山、ペリーロードを散策して龍宮窟。伊東マリンタウンで夕食を食べて、ノンストップで帰宅。ノンストップと言いながら渋滞もあり、休み休みな感じでしたけど。
 初日が49駅184km。二日目が65駅170km。駅メモイベントは知らずに出掛けたのですが、ちょうど下田・伊東のがあったのでコンプ。伊東の東海館はもう少し余裕があれば寄りたかった。
 新倉山、浄蓮の滝と階段尽くし。いやぁ参った。足が限界です。
▽2022-03-28▽昨日のお出かけ。
 確定申告のご褒美に一日出かけようと思っていた。ただ前の週末も出かけており、お彼岸もある。木曜に3回目のワクチン接種もし、前回より副反応として微熱が出て左脇あたりに違和感。一日半、布団で休んだのはいいが、かえって腰にきた感じもする。出発時には雨。レーダーを見ながら、降りの弱いころを狙って駅まで。長傘は持ちたくなかった(折りたたみは持ってるけど、いきなり濡らしたくない)。
 とまあ、あまり良くない条件での出発。高速バスを使ったので前回(2019-01-25、ファイルだとd116)と比較してみたい。
■前回:総移動距離825km350駅約224万pt バスタ前日2125発
■今回:総移動距離897km366駅約 76万pt バスタ当日2425発
 前回の柱は一日でマスオブ香川。今回は名鉄3線と飯田線。

バスで名古屋に着いて、軽く<あおなみ線>チェック。<名鉄名古屋本線><名鉄各務原線><名鉄犬山線>を周って豊橋に移動。その時に<JR東海道本線(浜松〜岐阜)>もコンプリート。それから<飯田線>経由で帰宅、てのが今回の概要。
 トラブルは、架線・電力設備故障で名鉄本線が豊橋−伊奈で不通。振替ということで知立まで行って名鉄三河線で刈谷まで一つ移動。JR刈谷に着くと、当初は名鉄だけかと思っていた不通が、そもそもの故障は飯田線。で、飯田線も動いてない。復旧は多分午後というのを聞いたのが10時頃。そうすると帰りは中央本線に決定。名古屋か金山まで戻ればいいが、多少余裕がある。それで取れていなかったJRの名古屋−岐阜間を往復。
(朝、名古屋をチェックするから、名鉄で岐阜に行ったときにJRにチェックインできれば、アイテムで駅間アクセスできると思ってたらできなかった。ここ(名古屋−岐阜)はJRを使うほうがいい(名鉄大回りでなければ))。
 名古屋で土産(母親に赤福あときしめんと味噌煮込みうどんのカップ麺)と自分用に天むす5個入購入して昼飯。これは中央本線の停車時間が長いときにホームで食べました。

あとバタバタしたのはマイル調節で、でんこ6体50駅と思って始めまして、よくあるミスでまず2駅増えたのが3体目あたり4、5、6と52駅で1体目に戻って52駅だと合計310駅。キリが良かったのがいけなかったか、次を5駅足したもんで更にひと回り3駅づつ追加。途中うっかりまた2駅。57駅オールで計342駅を目指すなか、更に追加が1駅。もう1巡して58駅オール計348駅になったのは八王子も近い辺りになってましたとさ。
 計算ミスが不安だったけど、うまく達成できました。中央本線で同電メモラーと叩き合いをしてたのが、緊張感を維持できてよかったのかも。

行きの高速バスもなかなか疲れました。真ん中に通路一つの4列シート通路側。前回は窓側だったのでカーテンの陰でポチポチ出来たけど、通路側なのでコートを頭からかけてポチった。けっこう暑い。寝て行くのもありなんですけど、夏の旅行で天浜線をコンプしそこねた、その駅が途中でレーダーアイテムで届きそうで…。それが岡地駅なんですが、でんこスキル使ったらちょい前の浜松SAで休憩に入っちゃって、効果時間が切れそうで冷や冷やしました。無事チェックできたのが4時半。

なかなかに無茶な移動。最後、JRまで奥さんに迎えに来てもらいましたが(切れてた牛乳も買ったので)けっこうボロボロです。最近、思うんですけど、独り身でいるとこんなようなブレーキのない生活を続けていたかな、と。昔、単独行で秩父から奥多摩を周ったことがあって、1時間に一度くらい休むんですけど、なんだかゆっくり休めなくて、急かされるように歩いたことがあります。何人かいると大丈夫なんです。家族というチームもそんなように、無茶をしないメリットがあるかも。感謝感謝。

そんなわけで、飯田線はまたの機会に。電力設備故障などというトラブルも初めてのなか、よくやれたかな。あと最後に、中京工業地帯、凄かった。